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NPO法人 千葉県障害者就労事業振興センター

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コンプライアンス関係

製品づくりにおいて、お客様へ【安全・安心】をお届けすることは最も大切なことです。法令を順守するだけで【安全・安心】が得られるわけではありませんが、法令を順守していない製品は、社会から受け入れられません。
特に食品表示については2015年度に「食品表示法」が新たに施行されるなど、年々お客様や取引先からの関心が高まりつつあります。「食品表示法」や「改正景品表示法」、「JIS改正」などコンプライアンスに関わる様々な情報を提供するとともに、専用の相談窓口を開設します。


■2017/11/29 【「栄養成分表示(食品表示法)に関する研修会」参加者募集のお知らせ】

食品加工に取り組む障害者福祉事業所のみなさまへ コストを抑えるための「計算値」の手法を学ぶ 栄養成分表示(食品表示法)に関する研修会 開催日時 平成29年11月29日(水)13時〜16時

◆内容:
平成27 年4 月に改正された食品表示法により栄養成分表示が義務化されました。平成32 年3 月までの経過措置期間も残すところ2 年半となっています。「食品表示法に基づく栄養成分表示のためのガイドライン」による計算の手法を活用することにより栄養成分表示作成の費用を抑えることができます。
講演:栄養成分表示作成の手順
演習:栄養成分表示の計算値による手法
◆講師:
千葉県健康福祉部健康づくり支援課 武藤由美子氏
◆定員:
100 名(申込先着順)
◆参加費:
無料
◆持ち物:
筆記用具、電卓、バインダー
◆会場:
千葉県文書館6 階多目的ホール
※県庁の駐車場はご利用いただけません。公共交通機関をご利用ください。
◆申込方法:
申込書をFAX にて
◆申込締切日:
11 月10 日(金)


■2017 年度【衛生管理個別支援】訪問指導希望事業所募集!

平成29(2017)年度 千葉県障害者就労事業振興センター 衛生管理個別支援/期間:2017年11月〜2018年3月(所要時間:一事業所あたり約1時間程度)/場所:希望事業所に講師が訪問、食品加工現場を訪問指導

◆内容:
「食品衛生・品質管理」とは食品事故を未然に防ぎ安心・安全な商品をお届けするための、大切な取り組みの一つです。
昨年度実施した「衛生管理研修」に参加していただいた皆様から「直接指導を受けたい」、という要望が多数あったため、今年度は講師が事業所へ訪問し、事業所の課題に沿った個別具体的な改善提案を行っていきます。
◆訪問指導までの流れ:
  1. ①参加申込書(裏面)を振興センターにファックス
  2. ②振興センターが訪問日時の調整を行い、確定
  3. ③訪問指導実施(所要時間1時間程度)
  4. ④振興センターより報告書および請求書を送付いたします
◆期間:
2017 年 11 月〜 2018 年 3 月
◆対象:
食品製造、加工を行っている事業所
◆受講料:
会員 10,000 円/1 事業所
非会員 20,000 円/1 事業所
◆講師:
(株)生活品質科学研究所


■【栄養成分分析検査のご案内】

2015年4月1日「食品表示法」が施行され、原則として消費者向けの加工食品及び添加物への栄養成分表示が義務化されました(5年間の経過措置期間)。
振興センターでは、県内の障害者福祉事業所で食品の製造・加工・販売に取り組んでいる皆様の『栄養成分表示をどうしたらいいの?』の声に応えるために、栄養成分分析検査(検査機関:株式会社 消費経済研究所)のご紹介を行います。

■参加対象:
食品の製造・加工・販売を行う千葉県内の障害福祉事業所
■検査料:
会員事業所  1検体につき 9,800円(税込)
非会員事業所 1検体につき 12,000円(税込)
■申込の流れ:
①申込書の「栄養成分検査申込書」「お申し込み検体ご記入シート」に御記入の上、振興センターにFAX(043−202−5368)。
②振興センターより『受理印』が押印された「栄養成分検査申込書」を受信。
③『受理印』が押印された「栄養成分検査申込書」と「お申込み検体ご記入シート」(受理印なし)を同封の上、検体を株式会社消費経済研究所に事業所負担にて送付。
④報告書を振興センターより受け取る(検体送付後、約6週間後を目安)。
⑤振興センターに支払(振興センターより請求書送付)。
■検査機関:
㈱消費経済研究所 商品検査部(栄養成分)
担当:チーフディレクター 高田かおり氏(コンプライアンスセミナー講師)
■その他:
①検体の送付方法については別紙(検体の送付方法について)に記載してございます。必ずご確認くださいますようお願い申し上げます。
②振興センターに申し込んだ際、『受理印』押印の返信FAXが届かなかった場合はお手数ですが、電話(043−202−5367)にて連絡くださいますようお願い申し上げます。


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